ホーム>法人向けコラム一覧>新形式も怖くない、40歳から始める英語学習法

コラム

40歳から始める英語学習法

40歳からの英語学習は、自分の教養レベルに合った講師とのマンツーマンレッスンを

40歳を過ぎてからの英語学習は困難なのでは?とお思いになっている方は多く居るものです。ですが、海外留学や大学院進学の夢を実現する為に、英語の勉強を中高年から再スタートして、英語力を伸ばした人は大勢います。英語は学習するものではなく、獲得するもの。身体の中に英語の感覚を染み込ませなければ、英語は身につかないのです。

私たちが言語を身につけるには、言葉のやり取りを長期間にわたって繰り返しているうちに、脳に言語の回路ができる、というプロセスが必要になります。脳は、同じ刺激を受けていると情報伝達がスムーズになるのです。

ただし、言語の回路は長期間使っていないと、錆びついてしまうため、英語の勉強を日頃から継続していれば、40代になっても英語力は十分アップできます。

英語学習の一環として英会話スクールに通っている方も多いでしょう。ですが、多くの場合は、大手英会話スクールのグループレッスンの受講を始めたものの、同じグループの人達との人間関係に疲れてしまったり、そもそも40歳以上のビジネスパーソンのニーズに応えるレッスンを受けることができなかったりで、英会話スクール通いが長続きしない。

40歳以上の英会話スクール選びで大切な事は、自分のレベルに講師のレベルが合っているかを見極めることです。学生の頃であれば、単純にネイティブから英会話を教わること自体に楽しみを持つこともできますが、年齢を重ねた時、自分よりも教養度の低い講師に英会話を教わることは苦痛になり、「講師と気が合わない」という理由で英会話スクール通いを諦めてしまいがちです。

また、グループレッスンよりもマンツーマンレッスンを選ぶことも肝要です。グループレッスンでは講師を自由に選択することは出来ませんが、マンツーマンレッスンであれば講師を選ぶことが可能です。Atlasマンツーマン英会話では担当講師制を採用していますが、講師を変更することも出来ます。まずは、無料体験レッスンを受けてみてください。

#

コラム一覧に戻る

Atlas®にお任せください

「会話力」のさらなる向上、一歩先の「対話力」の育成、
海外赴任や海外出張に向けての短期集中レッスンなど、
貴社のご要望に合った効率的なプログラムをご提案します。
まずはお気軽にご相談ください
札幌:011-211-0492 横浜:045-313-1517
名古屋:052-581-8444 大阪:06-4256-7190
無料体験レッスンはこちらへ