ホーム>法人向けコラム一覧>留学しないで日本で仕事をしながらビジネス英語を学習したAtlasマンツーマン英会話に通う6人にインタビュー

コラム

留学しないで日本で仕事をしながらビジネス英語を学習したAtlasマンツーマン英会話に通う6人にインタビュー

TOEIC400点台から外資系IT企業で英語で電話会議をこなすまでになった@
「外資系への転職と英語学習」

佐藤さんの英語力の推移

外資系IT企業にお勤めの佐藤さんは、2つの通訳者養成スクールに通い、TOEICのスコアを900点以上に高めるとともに、外資系IT企業での英語を使う業務で実践的に英語力を伸ばしてきました。

学習開始前
入社時 TOEIC400点台
英語の基礎力が足りない状態

学習後
TOEIC 900点以上
メールや電話で十分なコミュニケーションが取れる状態
 

主な学習方法
複数の英会話スクールや、通訳者養成スクール通学
 

佐藤美智さんへのインタビュー

━━ちなみに、カナダ留学の後、今の会社に転職されたんですよね?
 

佐藤さん:はい。カナダから帰って来てから4〜5ヵ月後くらいで、今の会社(外資系IT企業)に転職しました。
 

━━そして英語を使うようになったのですか?
 

佐藤さん:実は最初に配属された部署では英語はあまり必要なく、周りにも話せない人がたくさんいました。
 

━━でも英語学習は続けられたんですか?
 

佐藤さん:そうですね。シェーン英会話の後は、ベルリッツに通い始めました。それは教育訓練給付金の対象になるコースで、先生1人に対して生徒3名でレッスンをするセミプライベートレッスンでした。その3人がとても気が合って、授業も楽しかったですし、授業以外でも、ベルリッツのレベルチェックテスト対策に、3人で集まって勉強会をしたりもしました。
 

━━それは良いですね?!
 

佐藤さん:その友人たちとは今でも連絡を取り合っていますよ!
 

━━他にも何かされていましたか?
 

佐藤さん:今の会社は英語研修も色々あるので、それを受けたりもしていました。あとは、英語ができる元上司に半年間くらい、週1回英会話につきあってもらったり、Skypeでオンライン英会話をさせてもらったりもしました。

その後、その上司に英語学習法を相談したところ、シャドーイング等を薦められたのですが、自分でやるのは難しそうだったので、それならと、その上司に教えてもらったAtlasマンツーマン英会話に通い始めました。
 

━━どんな授業を受けたのですか?
 

佐藤さん:たとえば、BBCのニュースを聞いてそれを要約したり、シャドーイングもしました。予習・復習がかなり大変で、週末をあてて勉強していました。
 

━━Atlasにはどのくらい通われたんですか?
 

佐藤さん:2008〜2010年の3年くらいだと思います。
 

━━そこで英語力は伸びましたか?
 

佐藤さん:2010年にTOEICを受けたら800点を超えました。TOEICのリーディングパートを最後まで解ききれるようになったりしたので、伸びた実感もありました。
 

━━Atlasの後は、どこか学校に通われたんですか?
 

佐藤さん:その後はサイマル・アカデミーに通いました。1年くらい通ったと思います。
 

━━Atlasと比べて、サイマルはいかがでしたか?
 

佐藤さん:授業の内容は似ていましたが、サイマルのほうは採点が厳しい印象がありました。発音や文法なども厳しくチェックされました。
 

━━そこでも英語力は上がっていきましたか?
 

佐藤さん:サイマルで1ヵ月、TOEIC900点対策コースを取った後にTOEICを受けたら、本当に900点を超えました。
 

━━1ヵ月というのは、週に1回ですか?
 

佐藤さん:そうです。毎週土曜日に数時間ずつ、計4回の授業でした。
 

━━それで効果が出るというのはすごいですね。どんな授業だったんですか?
 

佐藤さん:たとえば、TOEICの写真描写問題があったとしたら、問題の選択肢を全部暗記して、英語から日本語、日本語から英語の両方、スムーズに言えるようにする練習をしたり、リーディングもスラッシュを入れて読むスラッシュ・リーディングのトレーニングをしたりしました。
 

━━サイマルをやめてからは、英語はどのように学ばれているんですか?
 

佐藤さん:産休・育休を取っていたときには、Atlasに戻って、オンラインサービスのe-Atlasでレッスンを取りました。
 

━━それは良かったですか?
 

佐藤さん:英文を書くときのルールが学べて良かったですね。子供が生まれてからはかなり忙しかったので、何とか課題を出してレッスンをこなしていった、というような状態でしたが。
 

#

#

タイトル一覧

コラム一覧に戻る

Atlas®にお任せください

「会話力」のさらなる向上、一歩先の「対話力」の育成、
海外赴任や海外出張に向けての短期集中レッスンなど、
貴社のご要望に合った効率的なプログラムをご提案します。
まずはお気軽にご相談ください
札幌:011-211-0492 横浜:045-313-1517
名古屋:052-581-8444 大阪:06-4256-7190
無料体験レッスンはこちらへ