ホーム>法人向けコラム一覧>留学しないで日本で仕事をしながらビジネス英語を学習したAtlasマンツーマン英会話に通う6人にインタビュー

コラム

留学しないで日本で仕事をしながらビジネス英語を学習したAtlasマンツーマン英会話に通う6人にインタビュー

Atlasマンツーマン英会話に通う6人にインタビュー

まず、このコラムに興味を持ってくださってありがとうございます。
 

仕事やさまざまなプライベートの予定で忙しい中、英語学習を続けている、あるいはこれから始めようとしている社会人の皆さんの中には、大人になってから英語学習をやり直して、海外経験もなしに、本当に英語が話せるようになるのだろうか、仕事で使えるレベルになるのだろうかと、疑問や不安に思っている方もいらっしゃるかと思います。
 

私自身も、社会人になってからの数年間、そのように疑心暗鬼になってしまうことで、英語学習に身が入らない時期がありました。今になって思えば、そんな疑いを持っている間に何でもいいから手を付けてみればよかったのですが、どうしても、そうした成功事例が身近にないと、「いつか英語でコミュニケーションができるようになる」という確信はなかなか持てないものです。
 

外資系の会社に勤めていた時には英語が流暢な人も周りに多かったのですが、それが帰国子女や海外経験の長い人だと、「あの人は帰国子女だから同じようにはなれない」とか、「数年間海外赴任していたからできるようになった」と、英語が話せる人たちを自分からはかけ離れた遠い存在として見てしまいます。
 

おそらく、同じように感じて英語学習に本気になれない方々が数多くいらっしゃるのではないかと思い、このコラムでは、以下の3つの条件を満たす方々にインタビューをさせていただいて、特にその具体的な学習法にフォーカスしてお伝えすることにしました。
 

@高校・大学時代までは特に英語が得意科目だったわけではない
 
A長期の留学経験や海外赴任経験がない
 
B社会人になってから仕事で使えるレベルの英語力を身に付けた

インタビューさせていただいた6人は、いずれもお忙しい方ばかりですが、色々な工夫をして、自分の生活スタイルや目標に合わせて、うまく英語学習を続けられてこられた方々です。具体的な学習法や、通ったスクール、使った教材などもご紹介いただきましたので、きっと英語学習者の皆さんの参考になると思います。
 

佐々木さんのみ少し視点を変えて、「留学できるほどの英語力を身に付けた」点にフォーカスをしています。短期集中でTOEFLのスコアを上げられた経験は、留学を考えていない方にも参考になると思います。また留学を考えていらっしゃる方の参考になればと、留学中の体験談もお話いただきました。
 

一つお願いしたいのは、自分には合わなそうだな、と最初から思わずに、少しでも気になった学習法や教材があれば、1〜2週間は試してみてください。また、良さそうだな、と思ったスクールがあれば、ぜひ見学に行ってみてください。その一歩が大きな転機になるかもしれません。
 

そして合わなかったときには別の学習法、教材を試すことをおすすめします。人が勧めている学習法や教材が自分に合わなかったときに挫折感を味わってしまう方が多いのですが、学習法にも教材にも、向き・不向きがあります。
 

単純にこれは自分には向いていなかったのだな、と思って別の学習法や教材に目を向けて構いません。そして、「これは合いそうだな」と思ったら、とことん使ってみてください。そこからは自分が続けやすくなる工夫をすることが大事になります。
 

最後の章では、私が、自分自身の経験から、また周りのたくさんの英語学習者の方々を見てきて感じている、「英語学習で効果を出せる人・出せない人」の特徴をお伝えします。
 

ぜひ、インタビュー形式の体験談を読みながら、今の自分を客観的にチェックしてみてください。そして「効果を出せない人」の特徴に当てはまってしまった方は、ぜひ「効果を出せる人」になれるように、少しずつ、考え方や行動を変えてみてください。
 

また、「忙しい社会人の英語学習継続のコツ」もお伝えしますので、ぜひ、6人の英語学習法とともに、参考にしていただければと思います。 このコラムが、あなたの英語学習のブレイクスルーのきっかけになりますように。
 

#

タイトル一覧

コラム一覧に戻る

Atlas®にお任せください

「会話力」のさらなる向上、一歩先の「対話力」の育成、
海外赴任や海外出張に向けての短期集中レッスンなど、
貴社のご要望に合った効率的なプログラムをご提案します。
まずはお気軽にご相談ください
札幌:011-211-0492 横浜:045-313-1517
名古屋:052-581-8444 大阪:06-4256-7190
無料体験レッスンはこちらへ